

匿名希望さんからのお便りです。

移動速度うpしてから人が減ったような気がしますが・・・とのこと。

あくまでも個人的な意見ですが自分なりの考えを。

詳しく聴いてないけどおそらく週末Gvに対してだと思うので
週末Gvでのお話ということで。


移動速度うpに関しては少し後回しにして

人が減少してる傾向の理由として
結論から言えば
「ギルドが少ない」「助っ人が落ちてない」

これに尽きるかと思われます。

なんでギルドが少ないんだ?ってなると
個人的な意見としては
今のGvは特化狸(基本的に狸=特化狸なんで以下狸で表記)が必須扱いになってることにあるかと。


狸無しでも別にGvはできるけど
今のGvはっていうか
自分が3年近くGvやってきた中では
フルハからの攻防を楽しむっていうゲーム性になってるので
狸はどうしても必須扱いになりますね。

フルハ無かったらますます高ステータスの押しつけゲーにもなると思ってるし。
いくら廃ステの人を相手にしても長時間無防備に足止めすると
デバフやら優位な職をぶつければ倒せる可能性が高まるっていうのが
フルハの重要性というか必要性でもあると思います。



んで狸が必須ということで話を進めていくと
1ギルド作るのに対し狸が1人必要
これが原因だと思うんですよね。


今のGvは6人構成が主流なので6人構成で話を進めると
仮に60人のGvプレイヤーがいるとすると
6人構成が10チーム作れる=狸10人が必要になる。

この時、狸が9人しかいなかった場合
54人が普通に参加できて、残り6人は狸無しのチームになるわけですなー。
助っ人行こうってなっても毎週狸無しのチームで組むことになる可能性があるわけで
こういうのが続くとGvに対するモチベが下がってしまうと思うんですよね。

で、まぁGvはやっぱり仲のいい人とやるのが一番楽しいと思うんで
青看板出しても仲のいい人、あるいは強い人をが優先的に拾われてしまうのが現状で
特に仲のいい人もいない、ステータスが高いわけでもないっていう人は
どうしても拾われなかったりしてしまうんですよね。
↑自分のことなんですけどね(((



で、逆に60人いて狸11人だった場合もこれまたややこしいっていうか
狸が重複するんですわ。
まぁ今のGvが片方フルハとはいえ
狸2がいいのかどうかちょっと自分にもわからないけど
多分、オーラ使えるのが2人いたら
「オーラ2まじきつい('A`)」ってなると思うんですわwww

まぁ多分狸2はさすがに自重してくださいってのが暗黙のルールというか
空気読むというかそんな感じだと思います。




要するに狸が少なくても多すぎてもいけないってのが難しいわけですな!
毎週Gv会場に現れる人数が分かってるわけでもないし
人それぞれリアルの都合でGvしない日もあるわけで
そういうのが積み重なって
狸の人数に左右されがちな対人ってのが大きな原因の1つかと。




あとは対人プレイヤーが少ない人数の割には
固定ギルドががっちり決まってて
助っ人が入れる余地が少なすぎるってのが原因じゃないかなと。

これは光2の~記事にも書いた
必須クラス職以外の職が拾われにくいのが現状っていう部分も関係してるかなと。
まぁ光2っつーか、光+アイスですね。





で、本題(?)の移動速度うpによるプレイヤーの減少。

率直な感想で言うと
関係あるのかな?wwww

まぁ速すぎて無理だろぉ!ってのはさすがに慣れてくれとしか言えないしwwww


関係あるとすれば速度うpに伴って、戦術が変わったことによるモチベ低下でしょうかね。
まぁ速度うpしたときにも記事書いたんですが

速度うpによって恩恵受けた職と厳しくなった職があります。
まぁ恩恵受けたとかは個人的な考えですけどね。
一応自分なりの考え。


・恩恵受けた職
牛、兎、鰤魅力

・そんな変わらん職
光魔、狸

・厳しい
感覚職、闇魔




まぁ軽く解説すると

・恩恵受けた職
光魔との間合い調整がしやすくなった

・そんな変わらん
光魔・・・牛に対しては前よりきつくなったけど、対狸に対しては少し楽になったので総合的に変わらんかなー的な。
狸・・・フルハのループ性が低下したものの、相変わらず突っ込みツヨス。

・厳しい
ガンナーは間合いの取り方で全然違ってくる職なので
間合いが目まぐるしく変化するのに対応するのが厳しくなった。
あと足止めされてない狸を撃つのが難しくなったのも大きい。
難しいっていうか、リスクリターンが合わなくなってると言ったほうが正しいかも。
クリックミスって前に出てしまったら死亡とかよくある。
特化狐はなんとなく攻撃職との間合い関連でキツイんじゃないかなーと。
闇魔はリカバしながら逃げるのがきつくなった(リカバ1回に対する相手に縮められる距離の長さ的な意味で)



こんな感じかな。

で、全体的に言えるのは
ますますアイスの重要性が高まったことかな。
展開が早くなったことで足止めの重要性が飛躍的に上がったっていう感じ。
まぁそういう意味では闇魔のダークスローも恩恵受けてるっちゃ恩恵受けてるんだけど。


移動速度うpによるプレイヤー減少に影響してるのかどうかは微妙だけど
アイス無かったらきちー・・・ってのはあるかもしれませんな。

あとは単に強いチームに勝てないからってのも少なからずあると思うし。
廃課金Gvやってる人はどうせやるなら勝ちたいと思うのは普通だと思うし。




まー・・・ステや戦術的なことだったりGvの豆知識的なものだったら
ある程度答えられると思うんで
聞きたいことあればゲーム内で1:1なり、コメントするなりで。
あ、牛のステについては分かりません(キリッ





最後に豆知識を・・・。
オーラハザードを食らうにしても座標でx軸よりy軸にいたほうがダメージが軽減できます。
つまりは狸のキャラクターの左右にいるとダメージでかいけど
狸のキャラクターの上下にいるとダメージが少し下がります。
厳密に言えば下がるというか
左右にいるときと上下にいるときの距離の認識が違う。
アイス魔やガンナーの方は是非頭に入れておくと生き延びれることがあるかも・・・しれませんね♪
まぁこれは2Dゲーなのに3Dゲーっぽくしてるゲームの仕様上
見た目よりも軸に対する認識が違うせいじゃないかなーって思ってます。

逆に言えば狸はオーラあてるときは真横に立ってドーン!っとな。


あ、もう一つ似たような豆知識で
逃げる時は斜め移動しましょうwww
三平方の定理的な意味で(



であ、これからも暇があればGvに関する小ネタとか豆知識を書こうと思いますノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

参考になりまする。
まあ闇魔は昔からきつかったから厳しく
なったというかあまり変わらんかね。
めっちゃ廃の光魔がいたころに比べたら
どうってことないお;x;

HP兎のダッシュ逃げが効果薄くなりまくりだからダッシュの速度上げてほしいですよね☆

そんなことよりげーまるがこの先生きのこるにはどうしたらいいか教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鬼ちゃん>
まぁまだ今はマシなほうかねぇw
いやでも逆に言えば今後廃な光魔がry

かいじょーさん>
まぁ確かにダッシュはもうちょい使えてもいいかもしれんなwww
まじゴミスキル化しすぎやwww

非公開さん>
個人的に構成がしっかりした状態で戦えるなら今の仕様のほうが好きです。
アイスからの攻防を除けば以前よりプレイヤースキルが必要とされる分
自分の性格に合ってる仕様ですのでw

ブログ一部引用させてもらいましたー!
ゆひらの光2ついての考えまとめました!
るちゃさん回避高くてゆひらじゃ当てられないです(`・ω・´)

ゆひらさん>
ブログの存在知りませんでした(
今度探して拝見させてもらいまっす。
Lv上げしてから随分強い兎になったと思ってます。
プロフィール

rucha0919

Author:rucha0919
メイン垢
特化闇Lv400
鰤闇龍Lv400
鰤獅子Lv400
特化獅Lv400
特化狸Lv400
特化羊Lv400
特化狐Lv400
鰤光龍Lv260(金虫用)

サブ垢
羊Lv195
羊Lv140
羊Lv114

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
