スポンサーサイト


光2ねぇ・・・

また始まったよー・・・って思われるだろうけど(


もはや主流構成の1つだと思ってるんで
あーだこーだ言うわけではなく

光2が主流になったことで他の場所で
今後のGvに関して物凄く重要な問題が発生してる気がしてならない。



基本的なチーム構成ってのは
特化狸、光魔、特化兎、鰤ガンナーor特化狐

まずこれが土台としてあるわけで。
ま、例外ギルドもありますけどそれは置いといて。
これにもう1人光魔入れると
あと1人しか入れないのよね。

つまり上記の職以外の人で青看板出す人って
拾われる可能性が物凄く低くなるんですよね。


光2っていうのが主流になってきたのは
8月くらいにドラゴンネストっていうゲームに
多くのGvプレイヤーが流れて過疎ってしまって
構成がどうしても偏るから仕方ないっていう流れだったと認識してるんですけど
(※一応それ以前にも光2やってたり、おkだろって主張してる人もいたけど)

羽盾実装直後から光1制限っていう流れを
ほんのつい最近までの約2年ちょいかな?
みんなでやってきたわけですけど

光1だったもんで
狸、光魔、兎、LD持ちの4キャラを土台に
残り2人をどの職入れようってなって
この2枠っていうのが各ギルドの個性でもあり
2枠空いてるおかげで
土台4職以外の職で青看板出す人は拾われる可能性がまだそれなりにあったんだよなぁと。



固定ギルドでやってない人、これから始めようと思う人で
特化牛やら特化獅子のようなPTタイマースキル的に
必須クラス職ではない職をやる人に対する環境が
あまりにも厳しいんじゃないかなって思います。

光魔2主流=闇魔で看板出しても光魔のほうが拾われる可能性高い
固定ギルドでやってる闇魔は全然問題ないだろうけど
青看板出してる闇魔が拾われる可能性って絶対に低いでしょ。

Gvやりたくても拾われなかったら出来ないし。




なんとかならんものかのぅ(´・ω・`)
もうちょいギルド増えてくれたらいいんだけどなぁ。

ギルド少ない→構成が偏る→青看板の環境が悪い→Gv出来ない→人が減る→ry

負のスパイラルですなぁ('A`)





あとはただでさえギルド数少ないんだから
他のギルドが困ってたら助けてあげるべきなんじゃないのかなーって思う。
この職が足りないから派遣して欲しいとか頼まれたら
そういうことに関してはできるだけ協力してあげるべきだと思うんだわ。

みんなそれぞれギルド&人の好き嫌いとかあるだろうけど
GvしにGv会場に来てるんやから
トリスタのGvが好きっていう点ではみんな同じやろ。


チーム作りに協力したら1ギルド作れるなら協力すべきやん。
仲のいい固定のメンツでやりたいのは当然のことだと思うけど
誰かを派遣なりトレードなりして1ギルド出来るならやるべきやろ。
過疎が酷くなるよりマシやと思うけどなー。


まぁ頼まれんかったら別にスルーしててもいいと思うけど(((



というわけで僕は余ってたら助っ人行きますんで。
ヨワイケドナー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

るちゃ氏は、まず間違いなく今のGVをよく考えてくれてる人だと思うよ・w・
やめちゃってる俺がえらそうに言えることではないけど、頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PTスキルとか考えると特化狸、特化光、特化兎、鰤感or特化狐の4職は必須になってくるよね。
つまりのところフルハ、オース、ホークアイ、ラッキーデイだね。
最近ではここにアイス(というか鰤光?)が入って5枠がほぼ固定化してる気がする。
本来であればオース、ホークアイ、デイ、アイスあたりが抜けたとしても他の職が入る事で
それを補えるゲームバランスが保たれているべきだと思うけどそんなにうまく作られてはいないね。
HEが無くても牛の破壊力で補える!とかLDが無くても特化獅子の破壊力で補える!とかね。
有効なPTスキルを持たない職(闇、特化牛、特化獅子、猫など)はそれぞれのPTスキルを受けた状態でないと特異性を発揮するに至らない。これが問題・・・
元々厳しすぎる職もあるけど極端な話、
HEを捨ててまで特化牛は要るか、LDを捨ててまで特化獅子が要るか、という事。
HE、LDが「ある」前提なら特化牛も特化獅子も充分選択肢に入るけど、その状態だと既に4枠が埋まっている、光2標準になればさらに増えた5枠、といった問題が発生してくる。
光1標準の時はオース取るかアイス取るかでどっこいどっこいだったし、他の枠も余裕あった気がするんだけどなぁ。
でもアイスは闇に任せて特化光が理想→鰤光の居場所がなくなった!?みたいな問題もあったね。よくわかんないや。

というか上の話全部、勝ちを意識するから生まれる話で、答えないし無限ループ(ry
どんな構成でもやりたい構成でやればいいだけの話なんだけど、対人やる以上避けられない意識でもあるし本当に難しい。人自体少ないって問題もあるしね・・・
結局は無法地帯が理想ってことかな。永遠の謎でした。
(ぐだぐだで終了)

レブさん>
ありがとー!
まぁでもGvに対しての姿勢が人それぞれだし
なかなか思った通りに行かないですな(´・ω・`)

海さん>
なるほろー。
光1標準だと光鰤の居場所が無くなったってのも確かに問題でしたのぅ・・・。
やっぱ人が少なくて選択肢が極端に少ないのが問題ですな('A`)
プロフィール

rucha0919

Author:rucha0919
メイン垢
特化闇Lv400
鰤闇龍Lv400
鰤獅子Lv400
特化獅Lv400
特化狸Lv400
特化羊Lv400
特化狐Lv400
鰤光龍Lv260(金虫用)

サブ垢
羊Lv195
羊Lv140
羊Lv114

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
